TVCMやイベントを通し
感動や発見を与える仕事
TVCMが放送され、お客様や周囲の方々からお褒めの言葉をいただいたときはやはりうれしいですね。ファミカフェの使い方をレクチャーするTVCMを見た年配のお客様から会社に電話をいただき「今まで気になってはいたもののどうしていいかわからず戸惑っていたけれど、CMをきっかけに飲んでみたらおいしかった」というご意見をいただいたときには感激しました。広報担当者冥利に尽きる瞬間ですね。
イベントの成功にもまたなんともいえない感動があります。「ドゥシフェス」のフィナーレで1万人を越えるオーディエンスがカチャーシーを踊る光景は忘れられません。天候の状況やトレンドの変化など様々な要因に振り回され、臨機応変な対応が求められる大変な仕事ではありますが、幾多の苦難を乗り越えて得られる喜びは大きく、やりがいを感じます。
社員向けツール「ファミンチュNEWS」を活用し
社員全員が情報共有
広報、マーケティングにおいては常に新しい視点や斬新なアイデアが求められます。どこかで見た映像や使い古されたコピーではなく、最新のトレンドや社会のニーズを敏感にとらえ、独創的な手法でわかりやすく伝えることが必要になります。
沖縄ファミリーマートはチャレンジを後押ししてくれる自由度の高い会社であり、失敗を恐れず革新的な企画に挑むことができます。
社内での情報交換も積極的に行っており、社員のみ閲覧可能なオリジナル番組「ファミンチュNEWS」を制作しています。CM撮影の裏側や商品開発の経過、イベントの様子といった動画を撮影し、編集して共有します。
紙の報告書だと味気ない成果報告も、動画にまとめることで、他部署の仕事ではなく「自分ごと」として身近に感じられます。最新テクノロジーを活用して200名を越える社員がコミュニケーションを円滑にする工夫が凝らされております。