はいさい!ヒガシーサーです。
今日は沖縄県中部のディープな名所にご案内します。沖縄県中部は米軍基地を抱える市町村も多く、アメリカ統治時代の名残を残す飲食店も多い地域。ドライブインレストランと言えば、子供の頃からの外食定番コースでした。
Aランチ、Bランチ、お店特製のスープ・・・いろいろ人気のメニューがありますが、今も昔も常連さんに愛されてるメニューがあります。それが「昔ながらの黄色いカレー」です。
今回は、沖縄県中部のドライブインレストランで世代を超えて愛される人気メニュー「黄色いカレー」で元気になりましょう。
1.フルーツサラダ食べ放題!オークドライブインレストラン
沖縄市池原の「オークドライブインレストラン」は創業45年の老舗。329号線沿いにあって中部でも特に有名なドライブインレストランです。
オークランチが定番メニューですが、筆者のオススメは「黄色いカツカレー」。
肉厚の大きなカツがドサッとごはんに乗っかり、そこに黄色いカレーが大盛りでドバッとかけられています。成人男性がお腹いっぱいになる量なのに700円(税抜き)は安すぎる(笑)。
しかも、もともと料理の量が多いのに、サラダやフルーツ、デザートなどが食べ放題なんです。
食べ放題ゾーンは日によって食材が変わりますが、たまにマンゴー食べ放題やいちご食べ放題の時もあります。今回はレイシ(ライチ)とパインでした。
ちなみにお子様セットは4歳と2歳のこどもがシェアしても残っちゃうほどボリュームがあり、加えて食べ放題もあるので、子連れにはとっても助かってます。
オークレストラン オークドライブイン
[住所]沖縄県沖縄市池原5-1-30(MAP)
[電話]098-938-2000
[営業時間]11:00〜23:00
[定休日]火曜日
2.スープもいいですが、シーサイドドライブインのカレーも最高
週刊ファミマガの記事でも紹介されている「シーサイドドライブインレストラン」も中部のドライブインを語る上では欠かせないでしょう。
シーサイドは自家製スープが人気ですが、じつはこちらのお店も「黄色いビーフカレー」が隠れた人気メニュー。
野菜がたっぷり入って食べ応え抜群で、じっくり煮込まれたビーフも柔らかくて黄色いカレーによく合うんですよコレが。シーサイドは外で注文するのが人気ですが、店内から見える西海岸のビーチは一見の価値あり。わざわざテイクアウトして北側駐車場に車を止め、ビーチを見ながら食べるスタイルも定番です。
関連記事:独自に進化!?沖縄の“ドライブインレストラン”が気になる!
シーサイドドライブイン
[住所]沖縄県恩納村仲泊885(MAP)
[電話]098-964-2272
[営業時間]テイクアウト:24時間営業 ホール8:00~24:00、金・土曜8:00~25:00 (※7月31日〜8月31日までの間は8:00〜23:00)
[ホームページ]http://www.seaside-drivein.com/
3.ビーフは標準仕様!ハイウェイドライブインのカツカレー
中部のドライブインといえば「ハイウェイドライブイン」です。地元民には「ハイウェイ」や「ハイウェー」と呼ばれています。ハイウェイと言えば「A、B、C、スペシャルランチ」が定番ですが、もちろん黄色いカツカレーもあります。
カツカレーなのにビーフもたっぷり入ってる標準仕様が最高です。それに具材も野菜たっぷりで、カレーに煮こまれたビーフが柔らかくて美味しいんですよね〜。一度食べたらやみつきになって、次回来店した時も結局「カツカレー」を注文しちゃいます。
ハイウェイドライブインもシーサイドと同じくスープが人気です。また、ここのアイスティーも独特。グラニュー糖がたっぷり置いてあり、それを入れて甘いアイスティーを楽しむスタイルも名物となっています。
現在は沖縄市登川にリニューアルオープンされています。実はハイウェイに関しては「オススメ」を紹介するのが難しいんです。その理由は、お客さんがそれぞれ独特のこだわりを持っているから。
スペシャルランチのスパゲティが好きすぎる人もいれば、Bランチのハムがないと午後の仕事が手につかない・・・という人もいます。以前、ハイウェイでカレーを注文したときにも、隣に座っていたおじさんから「にーにー若いのに通だね」と言われたことがあります(笑)。お客さんがそれぞれ好きなメニューがあってこだわりがある。それがハイウェイの魅力です。
ハイウェイドライブイン
[住所]沖縄県沖縄市字登川701(MAP)
[電話]098-937-8448
[営業時間]11:00〜21:00
[定休日]水曜日
なぜ沖縄のドライブインレストランには黄色いカレーが多いのか?
実は今回の取材時には、筆者が聞いた範囲で核心をつく答えは得られませんでした。一般的には小麦粉とカレー粉にラードやバターを使ってツヤが出るまでじっくり煮込むと黄色いカレーになりますが、なぜそれが沖縄に定着しているのか謎のままです。
沖縄の黄色いカレーはどこか懐かしさを感じる味わいで、働く人たちのために野菜やお肉がたっぷり入ってることが多い。それが癖になり、時々無性に食べたくなります。鮮やかな野菜たっぷりの黄色いカレー、ボリューム満点でお腹いっぱいになる点も沖縄黄色いカレーが愛される理由かもしれません。
お気に入りのドライブインレストランはありますか?
今回は筆者が生まれ育った沖縄県中部で人気のドライブインレストランを紹介しました。どれも歴史が長く、いまでも地元民に愛されてるお店が多いです。沖縄特有の黄色いカレーは昔ながらの食堂に多いですが、中部のドライブインレストランでも根強い人気のメニュー。
それぞれに思い出があり、それぞれに好みがあって、沖縄らしいいつもの懐かしさがそこにある。それがドライブインレストランらしさかなと筆者は感じました。中部だけではなく、南部や北部でおすすめのドライブインレストランや、メニューがあればぜひぜひ教えて下さいね!
ごちそうさまでした。
ライター:ヒガシーサー(比嘉研仁)
ブログ:https://higashisa.com