2015.09.29

【Vol.5】ガチンコ勝負!商品を売るために“響くプレゼン”を目指せ!


「ファミマシップ・フォーラム」。学Pメンバーのハレ舞台でもあるこのイベントですが、みなさんにはあまり、耳馴染みが薄いかもしれませんね。

 沖縄ファミリーマートが半期に一度、加盟店の店長やファミマスタッフ・マスコミ関係者の皆さんを招いて、これから発売される新商品の情報を共有する一大イベント、「ファミマシップ・フォーラム」では、総勢約880名の方々が集まり、熱気にあふれました。

01

そんななか、学Pメンバーは自分たちの開発商品を猛烈にアピール!計6回に渡るプレゼン合戦を繰り広げました。大勢の方々の前に立ち、声を上げて説明をする…なんて緊張しますよね。その熱戦の様子を少しクローズアップ。ドキドキの熱量をお届けします。


まるでヒーロー!? 名桜大学メンバーが4色マントで華麗に具材をRR!

-カラフルな衣装ですね。コンセプトはありますか?

今回の学P商品のテーマは「カフェ」。ですが、私たちの担当はおむすびだったんです。おむすびにカフェ…最初はテーマに沿う商品開発にいろいろ企画を出し合い悩みましたが、「おむすびサンドなら、テーマにあうじゃないか!」そうひらめいた時は、もうみんな一丸になりましたね。いろいろ想いもあって誕生した商品をわかりやすくプレゼンで説明するには。そう考えたときに具材を表す方法のひとつして、このカラフルな衣装を用意したんです。「黄色はマヨネーズ」「赤は梅」「ピンクは豚肉」「緑はシソ」を表してみました。

02

-プレゼン中にメンバーから笑いがこぼれる瞬間もありましたね?

今回は計6回、プレゼンするチャンスがあったのですが、最初は、多くの方たちの前で商品を紹介することだけで緊張感でいっぱい。練習をしてきた時とは格段に違うドキドキを味わいました。でも、そこで他の大学のプレゼンも見る機会も得られて。「あ!この感じウケてる!」「キャッチーなフレーズや動きがあると印象深いかも!?」と、見習いたいところがあったりして。すぐみんなで話し合って「次回はココにこんなアクションを入れてみよう」と即、実践しました。

そんななか、(他の大学に)負けたくない~!という気持ちもより膨らんできて、事前に決めていた目標数値を披露した際に、これまで考えていたものより、もっと多い数字も合わせて披露したんです。その発言には、知らされていなかったメンバーたちもビックリした表情。それで驚きと共に笑いを誘ったんだと思います。アドリブで加えてしまった数値目標でしたが、みんなで作ったこの商品は美味しい!だから売れる!それを知ってほしい!という一心で出た言葉です。自信を持ってPRができたと思っています。

03

-ここまでの学Pを振り返りつつ、今の意気込みを聞かせてください。

商品開発に取り組むなかで、メーカーの方々にはとても協力をして頂いて感謝しています。また去年学Pを経験した先輩たちとも学内で気軽に話しができる関係があって、時折、相談にのってもらったり、アドバイスをもらえたりしてとても心強かったです。これから3回ほど学内販売の予定もありますし、いよいよ本番です。キャッチーなフレーズのCMにもぜひ注目してほしいです。あ、でもモチロン味も美味しいので、よろしくお願いします!


商品の物語を伝えるためのアイディア。特設WEBサイトを作った沖縄県立芸術大学

04

-今回なぜWEBサイトを開設したのですか?

私たちはパンの商品開発をしたのですが、開発段階でかなり背景のある商品作りを目指していたんです。その序盤で、メンバーの1人が「WEBサイトを立ち上げるとかどうかな!?」と発したフラッシュアイディアがきっかけになりました。
幸いWEBを作れるメンバーや、近くに協力者が揃っていたこともあったので、やってみよう!と思い、取り組みを開始しました。(ファミマさんに)伺うと、商品専用にWEBサイトを作った事例が学Pには無いと聞き、無謀かなとも思いましたが取り組み甲斐も感じました。

-学P初の取り組みにチャレンジしたことで感じていることはありますか?

  • 0925_04

  • インターンシップのカリキュラムとしての商品開発、販促会議などをこなしながら、WEBサイトを作っていくのは、他の大学では経験していないことだと思いますね。また、販売日以降、期間中1日1話ペースで物語を公開していく予定で、現在準備を進めています。この更新を続けることで、発売期間中“興味が持続すること”を目的に取り組みたいと思います。

特設WEBサイト「 http://hoshigara-ziraff.wix.com/gakupokigei

-そのほかに工夫している取り組みはありますか?

WEBサイトを作っても、その存在を知ってもらわないと目にふれない。どうしたらよいかという点も意見として上がりました。CMはもちろん、商品パッケージ、POP、あとは学内販売時に使おうと予定しているポスターや広告カードも用意して、WEB誘導の告知をしたいと策をめぐらせています。


その他5大学のプレゼンを終えてのコメントをご紹介!

 ■琉球大学
アドリブでダンスも取り入れたりと、プレゼンの回数を重ねるごとに課題点を見つけ、より訴求力を高めた形でプレゼンに挑みました!

■沖縄大学
スキップで登場するなど、元気のよさをアピールしてみました。食感、食べやすさ、見た目。どれをとっても沖大は負けません!

■沖縄国際大学
Tシャツや全身タイツなど手作りで衣装を揃え、チラシも会場で配るなど他の大学にはない演出も加え、印象に残るプレゼンを目指して頑張りました!

■沖縄キリスト教学院大学
人数が多いのでメンバーを入替ながらプレゼンをしました。回を重ねるごとにプレゼンに立ったメンバーからの情報を皆で共有して、ブラッシュアップしながらPRを行いました!

■沖縄女子短期大学
お客さんからの目線にも考慮をして、販売時にはおしぼりもつけていただきたい!と加盟店の皆さんへお願いをしました。そんなところも合わせてプレゼンを心がけました。


10月6日(火)!いよいよ、学P商品7品が、店頭で発売を迎えます!

今年の学P商品には、一体どんなもの揃っているのでしょうか!?
また各大学でも直販日を設けて、実際に商品を発売する学内販売企画もあるとか。
毎年恒例、発売と同時に学Pサイトで行われる「人気投票」も始まりますので、こちらも応援、よろしくお願いいたします!
Twitterでも、各大学がモーレツPR中!⇒学P公式アカウント

 

≫【Vol.4】CM作りの考え方って知っていますか? ~現場のプロから学ぶ販促会議~ はこちら

bnr_gakup