9月も半ば、まだまだ厳しい残暑が続く沖縄から「こんにちは」。
ハイタイ!自称「無類の激辛好き」として今回激辛フェアのレポートに名乗りをあげさせていただきました、ライター見習いのasaxile(アサザイル)です。
国内トップレベルの直射日光に加え、マスク必須の昨今。熱中症とコロナに気をつけながら自粛する毎日に疲れ、食欲が減退しがちな方もいらっしゃるかと思います。
そんな時にオススメしたいのは辛いもの!スパイスで食欲増進、ストレスも汗と一緒に流しましょう!
そう、今年もやってきました、大好評の沖縄ファミリーマート激辛フェアが9月14日から3週間の期間限定で開催されています!
お家時間が増えたことにより、日常に刺激を求め、激辛グルメの需要は右肩上がりに高まっているんです。
激辛と言えば、唇は赤く腫れ、ピリピリと痺る舌、溢れては止まらない涙と汗、鼻水。 ぶっちゃけ、鼻水を垂らしてまでなんで辛いモノを食べるの!?と不思議に思ったことはないでしょうか。私はあります・・。
なぜ人々は辛いものに魅力を感じ、求めるのか。
その答えを探るべく我々はアマゾンの奥地へ、、、、は行きませんが、沖縄ファミリーマートの激辛商品に迫りました。
厳選なる選考の結果、今年販売される開発商品は9つ。
カレーや麻婆豆腐などの定番から、なんとチーズバーガーや冷やっこという新しい発想の商品、さらに今年はお菓子やカップ麺も加わり、パワーアップして展開しています。
まさに、激辛好きの、激辛好きによる、激辛好きのための企画なのですね!
そもそも人間が辛さを求めるのは科学的根拠もあるようです。辛みは痛みの一種と言われ、その痛みを和らげるために鎮痛作用があるエンドルフィンという脳内物質が分泌され、同時に快感をもたらすドーパミンも放出されるそうです。
つまり辛い物を食べて感じた痛みが快感に変わり、高い幸福感につながるんだそう。
まさにアメとムチ。
その辛さと幸福感がどこまでのものか、気になった私。
実際に食べてみましたので、ここからは食レポをお届けします。
食べる前に、水はもちろんのこと、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は必需品です。
胃を労る準備をしましょう。そしてあとは気合を入れて・・・
いざ、実食!!!!!!!
それでは、まずはレベル1から。
トップバッターは「旨辛台湾混ぜ飯風」
台湾まぜ飯がおむすびにアレンジされています!ピリッと辛さがクセになりますね。
でもこれは食べられる・・!
続いて「旨辛ビビンバ風サラダ」
辛いサラダってあまりないので刺激的!
3種のナムルとキムチ、ピリ辛鶏そぼろがいい仕事をしています。
レベル1と言えど、侮れない辛さです。
次は「チリチーズバーガー」
なんとも好奇心をそそる商品名です。美味しそう!
見た目より・・辛いです。チリミートソースが旨辛!涙は・・まだ出ません。
次はレベル2に挑戦です。
「台湾風ラーメン」
これは、、、痛いを通り越して無の境地に辿り着きました。
レベル2でこの辛さはえげつない。沖縄ファミリーマートの商品開発陣の本気を感じます。
旨味とコクがあるスープが気に入りました。
「トムヤムクン風焼そば」
トムヤムクンと言えば、少し酸味のあるスープですがこれが上手く激辛の焼そばに仕上がっています。
普通の焼きそばとまた違う美味しさがあります。
汁なしなのでそんなに辛くない?!と思いきや食べ進めていくと・・やっぱり辛かった!!
「ザク辛スパイスの冷やっこ」
ラー油入りの醤油だれとザクザクのスパイスがマッチして美味しい!
冷やっこまで浸透した辛さがかなり主張してきます。
この商品はお好みでトッピングしてアレンジ出来そうです。
「ユッケジャンクッパ」
本格的なユッケジャンクッパがコンビニで買えるなんて・・!と感動したのも束の間。 ・・辛い!!!これは食べれば食べるほど辛いです! でも韓国料理が好きな人はハマってしまうかも・・・。
「スパイシードッグ」
正直、あまり辛そうに見えなかったのですが、訂正します。 食べてみてビックリ。めちゃめちゃ辛い!激辛のハバネロ、島ネロですね?! ジューシー感のあるウインナーがこれまた辛い!
そしてラスボス、レベル3の「火炎麻婆豆腐&オムカレー」
もう名前からしてイカつい。開けた瞬間の、匂いからして辛いんです。
これは段違いに辛い、、、あ、思わず走馬灯が見えました。
複数のスパイスで仕上げたとのことで、これは文句なし辛さレベル3です。
辛いけど・・美味しい!でも辛い!!の繰り返しで食べ終わるころにはすでに癖になってました。激辛好きさんは分かってくれるでしょう、、!
辛いもの好きな私でも、もう舌と唇が限界です。
ここまでの本格的な激辛商品が食べられるのは、コンビニでは間違いなく沖縄ファミリーマートだけでしょう。
さて、レベルはあるものの、結局なにが一番辛いの??ということで、完全に私の主観でランキングをつけてみました。
まずは
第9位 旨辛ビビンバ風サラダ
8位 旨辛台湾まぜ飯風(おむすび)
7位 チリチーズバーガー
6位 ザク辛スパイスの冷やっこ
5位 トムヤムクン風やきそば
4位 スパイシードッグ
3位 ユッケジャンクッパ
2位 台湾風ラーメン
そして映えある1位は火炎麻婆豆腐&オムカレー
今回厳選された9つの猛者たちに挑戦し、これまで生きてきて経験したことのない辛さに悶絶しつつも、戦い続けた私は人間としてひとまわり大きくなれた気がします。
もともとアウトドア派な私ですが、辛さの向こう側にある爽快感がやみつきになり、すっかりコロナ禍のお家時間を激辛フェアで楽しんじゃってます。
いまやNO激辛NO LIFE!!!
激辛の料理って、なかなか家で作れないと思うので、沖縄ファミリーマートで購入できるのは大変嬉しいですね。
最後に、9つ全ての商品がただ単に「辛い」だけではなく、しっかりと料理の旨味も引き出されていて、とても感動しました。
一般的には辛さを追求すると旨味がなくなり、旨味を追求すると辛さが消える傾向にあるそうなのですが、相殺することなく両方を追い求めた成果物が激辛フェアの商品なのでしょう。
要するに、辛さと旨味という両立し得ない二つがいっぺんに味わえるのです。
これぞ「二兎を得るものだけが二兎を得る。」の実現化ではないでしょうか。
改めて旨味と強烈な辛さの両立が幸せに導いてくれているんだなあと感慨深くなりました。激辛フェアの開発担当さん、未知の体験をありがとう、、、!!もう私の体は激辛の虜です。
今回は9商品を試食しましたが、激辛フェアの対象商品は、お菓子・カップ麺含めて27商品あるんですって!!
しかし全て挑戦するのはかなりの激辛好きでないと・・
・・さあ、今こそ激辛マニアの出番です!諸君、覚悟を決めて、店頭へ急ぐべし!!
皆さんの挑戦、お待ちしています。
沖縄ファミリーマートでは、那覇市を中心とした約50店舗でレジ上に液晶画面を設置しています。期間限定で限定フェアのサイネージ動画が流れますのでこちらもお立ち寄りの際は是非ご覧ください。
激辛フェア期間:2021年9月14日(火)~2021年10月4日(月)