- 末永禎治
- どうもはじめまして。 末永禎治(スエナガサダハル)と申します。豚ホルモンと夏と居酒屋と風呂が大好きです。干し柿が若干苦手です。
旅行者から見た沖縄の気になる場所、コトを自分の視点で闇雲に探っていきたいと思います。少しだけマイナーな話になるかもしれません。美ら海水族館も首里城も出てこないかもしれません(出てこないと思います。)が末永くよろしくお願いします。
早速ですが本日は那覇市をぶらぶらしたいと思います。
ぶらぶらと言っても徒歩ではなくレンタサイクルでチャリンコ借りました。下調べはせずに那覇から南の方へしゃっこしゃこ漕いで行きます。エイエイオー。
と意気込んだものの、この時点で沖縄に詳しい方なら、え?チャリ?ってなるんでしょ?ずばりそうでしょ?しゃこしゃこ漕ぎ始めた時から
- 末永禎治
- 『坂道がふんだんに出てくる…』
と、自分もすぐに気づきました。気づき。
坂道が多い町というと経験上長崎か長崎くらいだったのに沖縄も全然坂でした。みなさんも覚えておいた方がいいです。せっかくの旅行で太ももに負荷かかりっぱなしなのツライですし。逆に下り坂のでこぼこでおしりもげます。ブレーキの遊びが多かったの関係無くもげました。せっかくの旅行なんでもげないに越したことはありません。
昨日は荷物多かったので肩もげました。残念ながら二日間で肩もおしりももげました。これで歯ももげたら瀕死です。歯は内蔵って言いますからね。チャリ乗ってる人も路上駐輪もあまり見かけませんでした。沖縄ではチャリンコ文化あまり無いみたいです。
でもせっかく18時までのレンタルなんで気を取り直して進みます。やってやりますよ。
とりあえず糸満方面に向かおうとしたところでした。
- 末永禎治
- いともたやすく『ポキっ』っといきました。心の方。
少しだけ言い訳するとこの時点で二時間はがんばってたんです。もしかしたら逆方向は坂道少ないかも?となんとなく気を取り直したフリして宜野湾方面へと折り返します。
- 末永禎治
- 程なくして『ボキっ』っと完全にいきました。心の方。
いやこっちも全然多い。全っ然多い。まじ坂。この時点で14時過ぎ。もう心は完全に折れてるしおしりはボロッと持っていかれました。あと4時間近くあるけど…チャリもう返しましょうか?もう返しましょうよ。
お借りしたお店も若干坂の上にあったことを思い出した時点で完全に試合終了。
400円をプラスして国際通り近くへ乗り捨てます。結局5時間ちょっと闘ってました。次は車借りたいです。
5時間の死闘の中でいくつか気になることがありました。沖縄って沿道の木がすごくかわいいんですよ。ぽてっとしてるんです。ぽてっと。調べてみると『トックリキワタ』という木みたい。木博士じゃないんで多分です。
日本では観賞用みたいですが名前にキワタってあるように実からは綿が取れるらしく、枕、座布団、クッションの詰め物から救命具の詰め物まで色々なものに詰めてるみたいです。種子からは植物油が取れるというほんと手広いやつです。見習いたいです。しかもこの木、別名は『酔っぱらいの木』って言うみたいっす。最高っす。
将来何になりたいか聞かれたら『トックリキワタ』って答えることにします。人生もう折り返してるし『トックリキワタ』がちょうどいいと思います。大体酔っぱらってるし。すでに折り返してるんで将来何になりたいか聞かれることももう無いかもしれませんが準備は怠らないほうがいいと思います。大体酔っぱらってるけど凛として。
- 末永禎治
- キーワードはおもろまち駅の『天野株』!
みなさん要チェックですよ!
さてさて次回は「お父さんツノ出しとく?」「当たり前さぁー!」の感動巨編。
沖縄家族の夢と希望のお話です!ちばりよー!