2017.01.11

”家族っていいね!” 沖縄ファミマ× KIFFOコラボ 短編映画コンテストのノミネート10作品とグランプリを発表!


e2518936-kiffoeye

「映画は、ココロの栄養だ!」をテーマに開催された、第3回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO>。そこでの恒例となっているのは「沖縄ファミリーマート×KIFFO 60秒の短編映画コンテスト」。

家族のつながり、ローカルの才能発掘に力を注いでいる沖縄ファミリーマートとKIFFOの想いがかさなり2015年から開催している特別コラボ企画です。そのノミネート10作品の発表とグランプリ作品の授賞式が2016年11月25(金)にKIFFOの前夜祭で一般上映しましたが、会場となった若狭公民館に足を運ばれた方はいらっしゃいますか?

今回のファミマガでは“家族っていいね!”をテーマに、皆さんから募集した作品から選りすぐりの受賞4作品をご紹介いたします。ぜひ、ご覧ください。

グランプリ:あんとあらた

作者:FUMI

審査員のコメント
・まるで一瞬一瞬が、映画のワンシーンのようで、ずっと みていたい気持ちになりました。
・切り取り方、音楽とのつながり、すべてに心惹かれ審査員全員一致で決まりました。

ファミリー賞:キツネの親子

作者:マリコ

審査員のコメント
 ・とにかく、描かれる影絵の世界を美しいと思いました。
 ・プロの声優さんにも出せない声がありそれは母親にしか切り取れない瞬間だったと思います。

仲良し賞:The Celebration

作者:ミントチョコ

 審査員のコメント
 ・年頃の男の子を持つ男親にはとてもうらやましい。
 ・なぜならティーンの男の子が父親に電話をかけてくることは殆どないから。
 ・照明や、カメラワークも見事で、心に残る作品でした。

かまってあげま賞 :神谷家の台所

作者:ぺいぺいペイ!

審査員のコメント
・家族に空気として扱われる悲しさと虚しさと、心地よさに共感。
・1分間が永遠に感じつつも、クスリと笑ってしまう作品。

エントリー10作品

その他6作品も個性的で見ごたえのある映像に仕上っています。以下にて10作品映像を通しでご紹介。ぜひご覧になってみてくださいね。

No.1 プレゼント(Tsukumo)
No.2 毎日バスケット(三兄弟ママ)
No.3 あんとあらた(FUMI)
No.4 家族は宝物(Olive)
No.5 ストリートHOME ワークアウト(Street home workout)
No.6 神谷家の台所(ぺいぺいペイ)
No.7 キツネの親子(マリコ)
No.8 初めて覚えてきた手遊び-(かたつむり)
No.9 小さな兄弟(シフ&ルアママ)
No.10 The Celebration(ミントチョコ)

いかがでしたか?この中でグランプリとなった「あんとあらた」をお送り頂いたFUMIさんには沖縄ファミリーマートのフライドチキン100本分の引換券が贈呈されました。おめでとうございます。この受賞作品だけではなく、どれも家族の温かさがじんわりと伝わる作品になっているのではないでしょうか。今やスマホで簡単に撮影や映像編集ができ、家族との想い出を素敵に演出できる面白い時代です。

身近な大切な人を想う気持ちから、素敵な作品も生まれてくるのだと実感しました。この記事をご覧のみなさまもぜひ、家族や友人との心落ち着く日常を撮影して楽しんでみてくださいね。

沖縄ファミリーマートは、またこのように皆さんが輝け、楽しめる場所を共創できればと考えています。一緒にコラボ企画を進めて頂いたKIFFOのみなさま、ノミネートいただいたみなさま、また前夜祭に遊びに来てくれた方、その舞台裏を支えてくれたスタッフのみなさま、どうもありがとうございました。


  • ■KIFFOとは
    こども国際映画祭in沖縄(Kodomo International Film Festival in Okinawa)の略称。“映画は、考える冒険だ!”をキャッチに掲げ、子ども達が審査員やスタッフとして運営に関わり、大人の映画祭ボランティアスタッフが支える、子どもの視点を大切にした映画祭。2回目を迎える今年は、 2015年11月21日(土)~23日(祝月)、県立博物館・美術館を会場に開催された。
    公式サイト:http://www.kiffo.kukuruvision.com
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/KIFFOkinawa/