つい手が伸びるファミマのサンドイッチ。おいしさの真相は!?
独自の視点でファミマ商品を調査検証する“CSI非科学捜査班”(※C=勝手に S=商品を検証します I=私が)。今日は比較的穏やかな一日で、ボスを務める私ものんびりランチタイム。本日のメニューはファミマのサンドイッチだ。大きな声で言えないが「家で作るサンドイッチよりおいしい」とひそかに思っており、野菜もシャキシャキで、実にうまい!同じように、デスクでサンドイッチをほお張っている在勤中の勝連ジョーもおいしそうな顔をしているじゃないか…。
ん? あれ? 私と勝連ジョーは同じファミマのサンドイッチを食べているはずなのに、パッケージが違うぞ。よく見ると、あいつのは「プレミアム」と書かれているではないか!なぜだ?上司の私よりも部下の勝連ジョーが「プレミアム」だと!!
一体何が「プレミアム」なのか、そしてファミマのサンドイッチのおいしさの秘密は何なのか…
のんきにランチを楽しんでいるあいつに調べさせよう!勝連ジョー、ミッション開始だ!!
贅沢な味わい「プレミアムサンドイッチ」
ゆっくりランチできると思っていたのに、ボスに命令されちゃったよ。でも言われてみれば、家で作るサンドイッチもおいしいけど、ファミマのサンドイッチのクオリティの高さは常々感じていたし、その違いを知りたいものだ…よし!早速ファミマ店舗へ、まずは調査開始!
昼時のファミマは、さすがに混んでいるなぁ。サンドイッチを手にしているお客さんは、老若男女さまざま。ちょっと接触してみよう。「すみませーん、、、ファミマのサンドイッチって、どうして野菜がシャキシャキなんですかね?」客「え?何ですか、いきなり!野菜?…言われてみればそうですねぇ。新鮮な野菜を使っているからじゃないの?」
お客さんもおいしいとは感じていても、その理由まではわからないようだな(当たり前か)。
サンドイッチの棚をチェックしてみると、プレミアムサンドイッチと書かれた商品は、パッケージが黒系で、ちょっとセレブな雰囲気。お、パンも耳付きなのか!? 定番サンドより値段が張るのは、ここに理由があるのだろうか?よし、工場に行って、真相を直接確かめてみよう!
いざ工場へ!! 知られざる工夫はナンだ!?
〈ヒミツ1〉うちなーんちゅ好みのパン!?
まず分かったのは「プレミアム」シリーズは、素材や製法にこだわったワンランク上のサンドイッチだということ。「耳までおいしい、やわらかい食パン」がテーマで、通常の食パンよりも低温でじっくり焼き上げることで、やわらかさを実現。耳を粗くカットし、あえて“半ミミ”にすることで食感も楽しんでほしいのだそう。しかも、「焼き上がりから12時間以内に使用!」という厳しいファミマルールに従った、まさにプレミアムなサンドイッチだったのだ!
「やっぱりプレミアムの方が、高級でおいしいのか…」と気を揉んでいる定番サンドファンの諸君!心配は無用だ。実は、定番サンドイッチ用のパンは、県民の嗜好に合わせて沖縄ファミマ独自の配合で作られた甘みのあるオリジナルの食パン!プレミアムに引けを取らないスペシャルなおいしさで、うちなーんちゅのハートをわしづかみにしているのだ!
サンドイッチになる前の食パンの撮影に、さりげなく成功!左が定番用、右がプレミアム用だ。
〈ヒミツ2〉全国基準より厳しい 徹底した温度管理!
サンドイッチ用の野菜を扱う部屋の室温は常に約15度をキープ!この涼しい環境のなか、手作業で洗浄、1枚1枚への仕分け、冷却、水切り、カットまでの工程を済ませていた。野菜を洗う水は、ファミマの規定より更に更に低い5度以下の冷たい水を使用。この冷たさが鮮度を保つポイントなのだそう。そして、その後はしっかりと脱水をしていたぞ。
野菜を洗うところからサンドイッチの製造、包装、運搬中の車中から各店舗の棚に並ぶまで、一定の温度を維持することが、南国沖縄でも野菜のシャキシャキ感を保てる理由なのだそうだ。シャキシャキの秘密がやっと解明できたが、これを家庭で実践するのは難しそうだなぁ。
沖縄ファミマでは全国規定を下回る水温5度前後の水を心がけているそう。レタスがシャッキシャキだ!
〈ヒミツ3〉愛情たっぷり&安全管理はバッチリ!
工場で驚いたのが、その作業の多くが人の手を介していること!食パンの上に具材をのせる作業は、室温約17度に維持されたトッピング室で、熟練したスタッフの手によって、ひとつずつ行われていた。また、異物混入の可能性を回避するため、具材が工場に届けられるときも、包装後も金属探知機で調べ、二重のチェックを行う徹底ぶり。丁寧さとテクノロジーのW効果が、品質を維持しているのだった。
あなたはにはコレ!タイプ別おすすめサンドイッチ
このような工夫と愛情がほどこされ店舗に並んでいるサンドイッチ。どれもおいしそうだけれど、君はいつも同じものばかりを選び、それで満足していないか!? そこで、ファミマのサンドイッチを知り尽くした商品部に、今一番のおすすめサンドイッチを聞いてきたぞ。新しいお気に入りに出会えるチャンスだ!!
野菜不足を解消したいアナタへ
「シャキシャキレタスサンド」徹底した温度管理で名前通り“シャキシャキ”のレタスを堪能できる人気商品。ポークハム、チェダーチーズとの相性もバツグン!ニンジンやトマト、玉ねぎのうま味が詰まったすりおろし野菜マヨソースがおいしさを引き立てる。
新商品には目がないアナタへ
「ベジタブルミックスサンド」新しいもの好きは要チェック!!2015年9月15日発売の新商品。レタス、トマトなどの野菜を中心に、たまごサラダ・ベーコンなどとオニオンドレッシングを合わせた。女性に人気の野菜サンドをさらに贅沢にした逸品。
多彩な味を楽しみたい欲張りなアナタへ
「ミックスサンド」ポテト入りツナサラダ、レタス・ハムチーズ、ハム・ゆで卵の3種類のサンドイッチが楽しめるお得な「ミックスサンド」は、うちなーんちゅに大人気!あれもこれも、いろいろな味を食べたい欲張りさんは、これでキマリ!!
腹ペコで、ボリュームが欲しいアナタへ
「チキンカツサンド」沖縄県産ハーブ鶏を使った沖縄ファミリーマート限定商品。ジューシーなチキンカツに、スパイス感のあるゴマソースとキャベツを組み合わせ、ボリュームたっぷり。チキンカツ、キャベツ、ソース、三位一体の相性はバツグン!
※2015年9月29日以降にリニューアル予定!
ワンランク上の味を楽しみたいアナタへ
「ファミマプレミアム 熟成ロースカツサンド」素材や製法はもちろん、見た目にもこだわった「ファミマプレミアム」から、2015年9月8日に新発売!熟成することでうま味とやわらかさを引き出した豚ロース肉を使い、野菜と果実のうま味を生かしたオリジナルソースを絡めたサンド。
サンドイッチは朝からランチタイムが一番売れる時間帯で、コーヒーと一緒に買うお客さんが多いため、商品開発の際にはコーヒーとの相性も考えているそうだ。
車移動が多い沖縄では、片手で気軽に食べられるサンドイッチは男女問わず人気で、一番人気の「ハムエッグサンド」は、一日になんと1200~1300個も生産しているのだとか!さらにハンバーガー類は沖縄限定商品だという。まさに沖縄は、サンドイッチ&ハンバーガー王国なのだ!
ファミマのサンドイッチは、今後も続々と新商品やリニューアルサンドも発売され、これからも我々のお腹を満たしてくれるぞ(9月22日にも女性向けのヘルシーなサンドイッチが発売される予定も)!NEWマークを目印に要チェックだ!
〈ファミマのサンドイッチまとめ〉
・定番サンドの食パンは、うちなーんちゅの好みに合わせた沖縄オリジナル配合
・南国だからこそ徹底した温度管理で、新鮮シャキシャキの野菜がサンドで味わえる
・ほとんど手作業で作られるサンドイッチは、愛情たっぷり
・豆が新しくなったファミカフェのコーヒーとの相性もバツグン!